イベント情報

イベント情報 月別アーカイブ : 2012年 7月

ノムラテーラー『てづくり広場』~出店作家さんの紹介


ノムラテーラー60周年記念イベント「てづくり広場」に出店していただける25組の作家さんの中から、今回は5組の作家さんをご紹介いたします。

 

講師  creator*kanaeさん

ブース名  creator*kanae

講習内容  スイーツデコで作るミニカップ

プロフィール

日常的に使うものにときめきをプラスして、毎日がちょっと楽しくなるようなものを作っています。
また、自分で作ることのワクワク感を皆様に知っていただけたらと思って活動しています。
 

 

 

講師  中川章子さん

ブース名  ファミーユ

講習内容  カチューシャ

 

 

 

 

 

講師  piece  ONEさん

ブース名  piece  ONE

講習内容  アニマルズ、くるみボタンヘアゴム2つ、マグネット

 

 

 

 

 

講師  山口裕子さん

ブース名  kokoaru

講習内容  樹脂アクセサリー、ワイヤーモビール

プロフィール

手芸本などのレシピ制作を通じて、手芸全般に興味を持つようになり、2009年6月にレシピ制作を中心とした株式会社レシピアを立ち上げました。

セレクトショップ「kokoaru」では、この4年間 作家さんの作品を見てきた視点から、セレクトしてお店に置くようにしています。

まだまだメディアや本などに出ていない、いい作品を作られている作家さんとの出会いを楽しみにしながら、作家さんと共にお店も成長させていきたいと思っております。

 

山口裕子さんのホームページはこちら。

 

 

 

 

講師  ユコさん

ブース名  fu-pu(フープ)

講習内容  カオバッチ

 

ユコさんのホームページはこちら。

 

 

 

 

 

 

8月の店頭ディスプレイ


店頭ディスプレイですが、7月は祇園祭のいけばは展がありましたので、お客さまの作品を展示していただく店頭ディスプレイは8月分のスタートになります。

2012年7月18日~8月31日
@ノムラテーラー四条店店頭ディスプレイ
担当:ディーズファッション専門学校学・ファッションディスプレイ科の学生 様

以下、お客さまからの作品に対する紹介文を頂戴しておりますので掲載させていただきます。

****************************************************

ディスプレイされている作品名は「祈りを捧げて」

ファッションディスプレイ科の学生が制作しました。
未曾有の震災を経験し、人々との深いつながりや、
温もりとやさしさの中で、癒され、新しい力を得て
世の中を再生していく。
そんなインスピレーションを与えていく計り知れない力が
ファッションには秘められています。
がれきの中からわき立つ力、だれもが幸せになってほしいと
願い咲いた花が、白鳥となり、飛びたつ様子を表現いたしました。

**************************************************

 

ディーズファッション専門学校様とは、、、

学校法人 大丸クリエーターズアカデミー ディーズファッション専門学校は、1949年(昭和24年)、全国的な大手百貨店・大丸により、大丸グループの専門技術学校として設立されました。まだ着 るものはもちろん食べることさえ十分ではなかった戦後間もない時代。ファッションの時代の到来を、いち早くとらえて設立されたディーズは、その創立理念で 「本学院は、生徒に対し、広く洋裁に関する専門的学術を教授し、家庭服飾文化の発展に寄与することを目的とする」と記しています。(ホームページの教育理念・沿革より抜粋)

との内容から分かるように、ファッションを学ぶ人の為の専門学校です。

ディーズファッション専門学校様のホームページはこちらから

 

もうすぐ!!てづくり広場


てづくり広場まで、あと一週間となりました。

 

『てづくり広場』とは、

ノムラテーラー設立60周年を迎えるにあたり、お客様に感謝の思いを込めて開催させていただくイベントでございます。

 

『てづくり広場』は、

お子様を対象としたワークショップイベントで、館内には40のてづくり体験ブースがあり、どのブースも30分程で1つの作品が作ることができます。

 

また、ご飲食ができるフリースペースもございます。

ご飲食のお持ち込みもしていただけますし、館内には、オムライスやたこ焼きなどの屋台も出ます。

 

ぜひ、ご家族様やご友人をお誘い合わせの上、ご来場ください。

 

 

日時:2012年8月3日(金) 10:00~17:00

8月4日(土)10:00~16:00

 

場所:みやこめっせ(京都市勧業館)1階 第2展示場

 

*公共交通機関をご利用くださいませ。

 

入場料:300円(中学生以下のお子様は無料)

 

講習料:無料~500円

 

*前日までのご予約は不要ですが、当日、ご予約を受け付けるブースもございます。ご了承くださいませ。

 

 

これからの時代を担う子どもたちに、素材に直接触れ、ものを作る楽しみを知っていただきたい。

また、お客様とてづくり広場に携わっていただく方々が直接触れ合える場を作ることにより、手づくりの楽しさを広める機会にしていきたいと、思っております。

 

皆様のご来場を、心よりお待ち申し上げております。

30日はハギレの日!


さて、日が迫ってまいりました!

寺町店HOUSEの、30日恒例「ハギレの日」!

今回はどんなハギレがあるのでしょうか?!

ほんの一部ですがご紹介いたします。

 

 

 

かわいい柄がありますねー!

 

詳しくは当日店頭でお確かめ下さい!

今月は月曜日です!寺町店の開店時間は10:30ですよ!

みなさまのお越しを心よりお待ちいたしております!

寺町店スタッフ 花山

てづくり広場へ行こう!〜ペア入場券プレゼントのお知らせ〜


7月27日(金)から8月2日(木)の期間中

ノムラテーラー四条店・ノムラテーラー寺町店HOUSEにて

お買い物をしていただいたお客様全員に、

てづくり広場ペア入場券をプレゼント致します。

ご夫婦で。ご家族と。お友達と。もちろんお子様と。

たくさんの方のご来場を心よりお待ちしております。

ノムラテーラー『てづくり広場』~出店作家さんの紹介~


ノムラテーラー60周年記念イベント「てづくり広場」に出店していただける25組の作家さんの中から、今回も4組の作家さんをご紹介致します。

 

講師 キリシマさん

ブース名  うぎっプモーション動画を作ろう!

講習内容  ストップモーションライブラリー

プロフィール

約3年前におサルのぬいぐるみ作りにハマり、その延長で生まれた「うぎう」というキャラクターを楽しんでいます。

ワークショップでは、ちょっと変わった動画の制作を「うぎう」を使って一緒に楽しく体験できればと思っています。

 

活動内容

「うぎう」というおサルのようなキャラクターのぬいぐるみを作ったり、動画を作ったり、写真日記を書いたりしています。

うぎうを通して、ほっこりまったりびっくりをお届けできればいいなと思っています。

 

キリシマさんのホームページはこちら。

 

 

 

講師 荒木桃子さん

ブース名  momoco×deco

講習内容  スイーツデコ

プロフィール

2007年、初めてスイーツデコに出会う。以後 数々の桃子オリジナルスイーツを制作。

2008年頃より自身のブログで作品をアップし、取材や教室開講依頼を受けはじめる。

大人がアクセサリーとして身につけてもお洒落に可愛く装えるスイーツデコがテーマで、

20代後半~40代の女性を中心に、心癒される大人可愛いスイーツデコ作りの時間を提案している。

京都生まれ京都育ち。

雑誌、文庫本、新聞のコラムライターとしても活躍。

 

荒木桃子さんのホームページはこちら。

 

 

講師 石丸 思さん

ブース名  サンクサンス

講習内容   布を使ったリース

プロフィール

2001年から大人のためのクラフト教室『サンクサンス』を主宰。
カルトナージュ、Ishimaruオリジナルバッグ・アーティフィシャルフラワーを中心にレッスンを展開中。

 

・アトリエ (今年6月13日にオープンしました。)

奈良市朱雀6-20-9

TEL 080-5322-8036

 

・京都教室 毎月不規則(水)(木)(土)
京都市下京区室町通四条下ル鶏鉾町480
オフィスワン四条烏丸704 コスモフラワースクール内
TEL 075-451-8781
地下鉄/阪急 四条烏丸駅下車すぐ

http://www.cosmos-87.com/

・(財)京都SKYセンター

京都市中京区烏丸通丸太町下ル
ハートピア京都2階
TEL 075-241-0226

地下鉄 丸太町駅下車すぐ

http://www.nenrin.or.jp/kyoto/
・フラワーサロンHanagumi

兵庫県西宮市津門仁辺町3-10
TEL 0798-22-8802
阪急・阪神今津駅から徒歩5~6分 でレッスンをしています。

≪教室カリキュラム≫
カルトナージュ    ・初級6コース
・中級6コース
Ishimaruオリジナルバッグ  ・6コース それぞれご用意しております。

今回は小さなお子さまから大人の方まで楽しめる

「夏の布リース」(500円)をご提案。

夏休みの宿題、思い出作りに是非お越しください。

 

石丸 思さんのホームページはこちら。

 

 

 

講師 miuさん

ブース名  Prism  shop

講習内容   ステンシル

プロフィール

miu

広島育ち京都在住のイラストレーター。

ふわふわでハッピーな絵を描いています。

イラストレーションに限らず、漫画、似顔絵、デザインなどさまざまなものを制作。

 

Prism shopは、miuとハンドメイド作家のaliceとDaddyの手づくりのギフトショップです。

 

miuさんのホームページはこちら。

ノムラテーラー『てづくり広場』~出店作家さんの紹介~


ノムラテーラー60周年記念イベント「てづくり広場」に出店していただける25組の作家さんの中から、今回も4組の作家さんをご紹介致します。

 

講師  うさぎといちごさん

ブース名  うさぎといちご

講習内容  カチューシャ・カルトナージュ

プロフィール

京都府在住。

小学生の頃まで年に2回、大丸百貨店で買い物後、ノムラテーラーさんで生地を選んで母が洋服を作ってくれていました。

子供の頃から手芸全般に興味がありましたが、特にその道に進むことなく日本近代文学専攻。泉鏡花や谷崎潤一郎の歎美な世界にハマっていました。

子供の出産を機に手作りに目覚め、保育園のバザーが出発。平日はフルタイムで事務所勤務、育児と主婦を半ば放棄し、土日に手作り市に出かける毎日です。

今一番のお気に入りはフリフリの親子エプロンです。(三角巾付き)

今回のイベントでは色々なリボンとモチーフを選んで作るカチューシャと出来上がった箱を布とリボン、レースでデコる簡単カルトナージュのワークショップで参加させていただきます。可愛いリボンやレースで一杯のお店です。どうぞ宜しくお願いいたします。

 

 

 

講師  un jour de fleurs(お花の一日)さん

ブース名  染めた布でお花や虫を作るアクセサリー商品&ワークショップ

講習内容  てんとう虫ヘアーピン・お花ヘアーゴム

プロフィール

手づくり市知恩寺や祇園  舞扇堂、百貨店などで商品を販売&自宅教室&中崎町でワークショップ

 

 

 

講師  FLOTTA(エフロッタ)さん

ブース名  うさくま製作

講習内容  ぬいぐるみ製作

FLOTTAさんのコンセプト

日々の生活を楽しくのんびり暮らせるアイテムを提案デザインしています

 

FLOTTAさんのホームページはこちら。

 

 

 

講師  富永 大士さん

ブース名  アウラ・ロコの“オリジナル紙袋づくり“

講習内容  オリジナル紙袋

プロフィール

美術作家によるアクセサリーブランド。

作家は、京都を拠点に国内外で絵画や造形作品を制作・発表しています。

アウラ・ロコの商品は、現在セレクトショップやデパート等で販売しています。

1979年 熊本天草生まれ、大阪育ち。

2002年 東京造形大学 卒業。

 

富永大士さんのホームページはこちら。

ノムラテーラーの祇園祭


祇園祭期間(7月14日から17日)のお知らせです。

スタッフの手づくり作品、かんざしや帯留めなど、「祇園祭特別期間 限定の商品」を販売します。初めての試みでもあります。

その他、作家さんの作品販売や、和服の方10%オフなど、お祭りモードなノムラテーラーをお楽しみください。

期間中のご来店、心よりお待ちしております。

ノムラテーラー『てづくり広場』~出店作家さんの紹介~


ノムラテーラー60周年記念イベント「てづくり広場」に出店していただける25組の作家さんの中から、今回も4組の作家さんをご紹介致します。

 

講師  梅谷瞳さん

ブース名  手づくり服  布小物  まるう  chikukata

講習内容  裂き織

プロフィール

祖母と母の影響で手仕事を幼少時より始め、洋裁、編み物で服やカバン等を製作。現在は京町家にて商品の販売と手づくり市に参加。オーダーでお仕立てやリメイクをしたり手描きで靴に物語を描いてます。

 

梅谷瞳さんのブログはこちら。

 

 

 

講師  加藤淳代さん

ブース名  クラフトSora

講習内容  ストラップ

プロフィール

 

京都市立芸術大学 日本画科卒

京都市立芸術大学大学院 日本画専攻卒

大学時代から、自宅アトリエで、子供絵画工作教室・大人絵画工作教室・美大受験教室を、25年間開く。

平成15年頃から、全国にオリジナル雑貨を卸したり、工房とコラボ雑貨を作り出す。

いろんな手作り市やギャラリーに出店  多数

 

 

 

講師  下野美智子さん

ブース名  京つまみ細工体験処凸凹庵

講習内容  ヘアピン  ストラップ

プロフィール

1953年  京都に生まれる

2003年  花簪を手にする職に就き、孫の七五三用にと独学にて簪を作り始める

2006年  市内の手づくり市に出店

2008年  体験工房を開く

2009年  京都精華大 公開講座の講師をする

2011年  京都マルイにて「おけいこスタジオ」にて講座を開く

 

 

 

講師  藤原益代さん

ブース名  まねき

講習内容  かご

プロフィール

製作、販売

オリジナル陶器、クラフトテープ編み籠、木工、金属、その他手作り製作品

 

オリジナル陶器

白磁器にアートします。絵、柄、色等創作し市販にない陶器を作ります。

貴方だけの器で憩いのひと時を過ごしてみませんか。

又お部屋の装飾としてお使い下さい。

お手持ちの陶器も金、銀、色彩、などリメイク出来ます。(器により出来ない物も有ります)

 

イベント参加

醍醐市、五里2の里、天神市、ユメファクトリーポントオーク

 

 

 

ワークショップ8月分


お待たせしました!

8月ワークショップの予定を発表します!

ご予約/お問い合わせは

寺町店ハウス

075−212−8707までお願いいたします!