ブログ

ブログ 月別アーカイブ : 2012年 11月

ノムラテーラーのロゴ


先日の「ノムラテーラーの照明」に引き続いての話で、今回はロゴについて。

ほとんどのお店や、企業様が持っているであろうロゴ。その企業を象徴するシンボル、アイデンティティ的な意味合いも持たせているところもあるかと思います。

 

ノムラテーラーもロゴを使ってきましたが60年間の小売業の中で、様々変化してきました。

 

かなり時代を感じさせる書体です。お客さまの中には懐かしい!と思っていただける方も多いのではないでしょうか。こちらは現在でも包装紙にのみ残っております。

店内にも、少し違いますが同じ雰囲気の書体で書かれたNomuraTailorがありました。

 


こちらは現在も使用している、お客さまのお買い物袋の印字です。

マークは健在ですが、文字はホームページアドレスのみになりました。

 


こちらは現在、名刺などで使用しているデザインです。ここにきて一気にデザインが変わりました。かなり若い、ポップなデザインです。

 


ノムラテーラーオンラインショップでは、リニューアルを機に、オシャレなロゴになりました。

 

ただ、ノムラテーラー四条店(本社)の入り口にはこんなロゴが掲げられています。

 

今現在も残っているものでこれだけのバリエーションがありました。

既に残ってはいないものもありますので、60年の間にもっと色々な表記があったと思います。

これだけ様々なロゴ、表記ですが、どれもお客さまにも目にしていただくものですので、時代に合わせたノムラテーラーらしさと、メッセージが込められています。

ホームページをご覧のお客さまや、実際にお買い物でご利用いただいているお客さまは、どんなロゴに心惹かれましたか?

今後もノムラテーラーは、お客さまに愛されるお店作りを頑張っていきますので、何卒宜しくお願いいたします。

 

四条店1階の新商品情報


久しぶりにノムラテーラー四条店1階の新商品情報です。
(商品自体は寺町店でも取り扱っております。)

 

とは言いましても、もちろんほとんど毎日新商品は入荷しております。新商品の紹介を忘れてしまうほどに毎日の入荷なんです。

そんなノムラテーラー四条店ですが、今回ご紹介する商品はお客さまからのお問い合わせも多い、こちらの商品です。

nakaniwaシリーズの新柄です。

nakaniwaシリーズは柄はイラストレーター・絵本作家の米津祐介さんデザインで、オックスフォードなど少ししっかりとした生地を使用した、普段の雑貨小物やインテリア素材の材料として、また入園入学の準備にも大人気のシリーズです。

 

 

 

 

入荷してきたばかりの商品ですが、入荷を待たれていたお客さまは本当に多いかと思います。ノムラテーラー四条店、寺町店の両店で取り扱いをしておりますので、少しでもご興味を持たれましたら、是非とも当店へお越しくださいませ。

 

ノムラテーラーの照明


今回はこれまでのブログとは少し違う、ノムラテーラーの照明についてのご紹介です。

生地を選ぶ際には、特に衣類向けの生地は、その柄のデザインだけでなく色目も非常に大切です。せっかく好きな柄であっても、鏡で合わせて見ると残念ながら顔に合わない配色の場合もあります。そんな時、多くのお客さまはご購入を見合わせられます。

それくらい選ぶ際には生地の色は重要なんですね。

 

ですのでノムラテーラーでは出来る限り自然の色合い(太陽光)に近い色でご覧頂けるように照明の色にも気を配っているつもりです。

 

そんなノムラテーラーの照明ですが、60年の歴史があると、色々なタイプの照明が使われております。

 

天井には高級感を演出するシャンデリアが。

昔は入り口の丈夫にも大きなシャンデリアがあったそうですが、今は時代の流れで撤去されております。

 

その他、薔薇の電球や、チューリップ型の花の電球が店内を彩ります。

 

もちろんどれも60年前から使っているわけではないですし、今となっては時代を感じさせる、古い照明かもしれませんが、ノムラテーラーらしくて良い感じではないでしょうか。

 

エコの時代なので、LED照明も分かりにくいですが使用しております。

でも、やっぱりLEDはどこか寂しいですね。

 

ノムラテーラーにお越しの際は、是非ともレトロな照明にも注目してお買い物をお楽しみ下さいませ。