ブログ

ブログ 月別アーカイブ : 2013年 5月

ノムラテーラーのアロハシャツ~スタッフのアロハシャツ紹介・その4・・・藍染風おさかなプリントのアロハ


ノムラテーラーには、京都らしい、和柄の生地が豊富にございます。

桜や椿などの鮮やかな花柄や、

矢絣模様や麻の葉模様といった古典的な柄、

招き猫、ふくろう、金魚、うさぎ、ふぐ、

大島調、藍染風、などなど・・・。

 

そんな和柄の中から、

藍染風のさかな柄でアロハシャツを作りました!

 

IMG_5175

こちらの生地は、四条店1階でお取り扱いしております。

『ムラ糸藍染風プリント』 綿100%

IMG_5176-2

ムラ糸とは、太さにムラのある「手つむぎ風」の糸のことです。

太めの糸で、ざっくりした風合いの生地なので、

通気性が良くて汗もよく吸ってくれます。

IMG_5178-2

何気なく紺色の柄だな~なんて思ってよく見たら、

「魚っ(ぎょっ)!!」

としてしまうのでしょうか、

「あっ、カレイや!ん、ヒラメ??」

とか、

「あっ、ふぐ!」

と、

不意にお声をかけていただけるそうです(笑)。

 

ノムラテーラー店内では、カラフルで個性溢れるアロハシャツを着た、たくさんの動くマネキン(スタッフたち)が、元気に皆さまのご来店をお待ちしております!

第5回受付中(6/9(日))までのご注文分は、

6/27(木)の仕上がり予定となります。

(2013年アロハシャツのご注文は、8/18(日)まで受け付けております。)

ノムラテーラーのアロハシャツ~各サイズの詳細~


もうすぐ、夏本番。

今年の夏は、アロハシャツを着て過ごしませんか?

 

 

ノムラテーラーのアロハシャツでは、サイズがkidsサイズから4Lサイズまでの8種類ございます。

 

今回は、アロハシャツのSS~4Lサイズの詳細を掲載いたします。

 

アロハシャツを作ってみようかな…とお考えの方へ

サプライズで注文しようかな…とお考えの方へ

 

ご参考にしていただけると幸いです。

 

お手持ちのお洋服とそれぞれのサイズの数字を照らし合わせて、アロハシャツのご注文をご検討ください。

 

尚、選ばれる生地により、また、1つひとつ手作業で作っているため、

若干の誤差は、どうしても生じてしまいます。

また、生地によっては、お洗濯後、少し縮んでしまうものもございますので、

ご了承くださいませ。

 

アロハ測り方

 

単位はすべてセンチメートルです。

●着丈

SS…57.8

S…64.5

M…65

L…68.2

2L…70

3L…79

4L…84

 

●身幅

SS…47.6

S…52

M…53.5

L…55.8

2L…60.8

3L…66.4

4L…70.1

 

●肩幅

SS…36.4

S…42.2

M…43

L…44.6

2L…49.5

3L…53.2

4L…58

 

●内天幅

SS…13.8

S…16

M…16.5

L…17.6

2L…18

3L…20.6

4L…21.4

 

●袖丈

SS…16

S…20.5

M…20.8

L…22

2L…24.5

3L…28.5

4L…29

 

●袖幅

SS…19.6

S…20.4

M…22.2

L…23.1

2L…24.6

3L…24.7

4L…27.9

 

●袖口幅

SS…17.7

S…18.2

M…18.5

L…19.5

2L…20.5

3L…21.5

4L…24.8

 

 

アロハシャツのご注文は、ノムラテーラー四条店、または、ノムラテーラーハウス寺町店の、店頭受付のみとさせていただいております。

 

ノムラテーラー四条店の1階の奥のレジ付近と、

ノムラテーラーハウス寺町店に、アロハシャツの各サイズのご試着用のサンプルもございますので、

実際に着られてサイズ感を確認していただいたり、

お持ちのシャツと合わせてみたりなど、

ご自由にご活用ください。

 

ジャストサイズに着てもよし、

少しゆとりをもたせた、ゆったりサイズに着てもよしのアロハシャツ、

ご自分用にも、プレゼントにも、ご1着いかがですか。

 

【父の日】お父さんにオシャレなシャツを贈ってみませんか


こんにちは、5月も半ばを過ぎました。
4月の初めの少し肌寒い頃には、少し先取り感があった、動くマネキンスタッフたちのアロハシャツも、すっかり似合う爽やかな季節になりました!

 

また、街中でも、鮮やかな柄のアロハシャツを着たオシャレなお兄さんやお父さんをお見かけするようになってきました。

そういえば私の父は、普段アロハシャツを着たことがありません。
アロハシャツを着るお父さんって、オシャレですね!
お父さん自身の趣味なのかな、それとも奥様のお見立てなのかしら…などと勝手に想像しつつ、
私の父も、いつものTシャツじゃなくてアロハシャツを着せてみたら格好良いのでは!
などと思い巡らす今日この頃、
そう、6月16日の「父の日」に向けてあれこれ考えているのです!

 

普段からアロハシャツがお好きなお父さんにも、
アロハシャツを着たことがないお父さんにも、
ノムラテーラーでお好きな生地を選んで作る、オリジナルアロハシャツのプレゼントはいかがでしょう?

IMG_5154

こちらのスタッフはアロハシャツらしいハワイアン柄で作りました。
柄は派手めですが、着てみるとそれほど派手派手しくなく、スッキリした印象に感じました。

 

ノムラテーラーには数千種類の生地がございます。
ビビッドなカラーのプリント生地や、
落ち着いた色合いでざっくりした風合いの麻の生地など、
お好みの色・柄の生地がきっと見つかるはずです!

サイズも男女兼用のSS~4Lと、Kidsの8種類ございます。

お父さんの好きな柄、
お父さんに似合いそうな柄、
お父さんに着てもらいたい今までと違った柄、などなど。
あなたのセンスで、
もしくは、お父さんと一緒に、柄を考えるのもまた大きな楽しみです!

来週、5月26日(日)までにご注文いただきますと、
父の日前に仕上がります!

 

プレゼントのラッピングもいたします。

IMG_5157

父の日だけでなく、男性へも女性へも、贈り物にオススメです!

世界に一着のアロハシャツ、きっと喜んでいただけると思います!

ノムラテーラーのアロハシャツ~スタッフのアロハシャツ紹介・その3…スカラップレースを活かしたフェミニンアロハ~


藤の花やツヅジがきれいに咲いている今日このごろ、皆さまはいかがお過ごしでしょうか?

ノムラテーラースタッフは、毎日、自分で選んだアロハシャツを着て、元気に売り場に出ています。

 

ノムラテーラースタッフのアロハシャツ紹介…

今回は女性スタッフのアロハシャツを紹介いたします。

 

スカラップレースアロハ

 

こちらのアロハシャツは、スカラップレース(生地の片ミミがレースになっている生地です)のレース部分を、身頃の裾にもってきたアロハシャツです。

 

裾アップ

 

レースがあることで、フェミニン感がぐんとでてきます。

こちらの生地は薄手で、程よい透け感があるので、涼しそうな印象に…

それでいて、生地全体に広がる、小さなつぶの刺繍たちが、ふんわりとかわいらしさを出しています。

 

スカラップアロハ横

 

「アロハシャツに合わせるボトムは、やっぱりパンツかなぁ」

と、思われる方も多いですが、実は、スカートにも相性抜群なのです。

 

マキシ丈スカートと…

 

やわらかいローズ色のお花たちがたくさん集まった、マキシ丈スカートで、より女性らしいコーディネートに…。

実はこちらのスカート、スタッフの手づくりなんです。

端と裾を縫って、ウエストにゴムを通してギャザーを寄せるだけの、簡単スカートなんですよ。

 

柄物マキシ丈スカート以外にも、トロンとしたニット素材で出来た無地のマキシ丈スカートに合わせてみても、いいですよね。

 

 

マキシ丈スカートにも合うフェミニンアロハシャツ、いかがですか?

 

 

第3回受付中…5月12日までご注文いただきましたアロハシャツは、5月30日のお渡し予定です。

第4回受付…5月13日~5月26日までにご注文いただきましたアロハシャツは、6月13日のお渡し予定です。

 

ノムラテーラーのアロハシャツを父の日の贈り物に…~男性にも着こなせる花柄アロハ~


突然ですが、皆さま、父の日のプレゼントは、今年はいかがされますか??

 

いつもお世話になっているお父さんに…

おしゃれなお父さんに…

大好きなお父さんに…

あなたが選ぶ生地で作るアロハシャツのプレゼントはいかがでしょうか?

 

たとえば…

大人花柄アロハ

こちらは、花柄のリップルで作ったアロハシャツです。

綿のリップルなので、さらりとして肌触りもよく、薄手で軽やかな生地です。

花柄といえば、女性に人気の柄ですが、

こちらの花柄は、大人の男性にも着こなせる柄で、デニムや、チノパンにも相性抜群です。

大人花柄アロハ後ろ

襟を少し立てると、また違った着こなしが楽しめます。

大人花柄アロハ横

暑い季節にぴったりな生地で作ったアロハシャツを、お父様にプレゼントしてみませんか。

 

 

第3回受付(4月29日~5月12日まで)と、

第4回受付(5月13日~5月26日まで)にご注文いただきますと、父の日のプレゼントに間に合います。

プレゼント包装は無料で承っております。

 

アロハシャツの受付は、ノムラテーラー・ノムラテーラーハウスの店頭にて受け付けております。

 

アロハシャツ受注の際に、ご不明な点がございましたら、お気軽にお近くのスタッフまでお問い合わせ下さいませ。