ブログ

ブログ 月別アーカイブ : 2014年 3月

価格の差を実感


ノムラテーラーの店内には色んな手づくりの為の商品があります。

そんな商品の中には「なんとなく見た感じや用途は同じなのに価格には大きなさがある」という商品もあります。

店頭にて販売スタッフとして立っていると「何の差ですか?」と聞かれることも多くあります。

 

世の中に流通している商品には、価格ほどの差もないことがあるということは皆様ご存知のところかと思います。

正直なところ、生地でも、実際には効果があるかないかは見ただけでは分からない様な加工が施されていることで似た様な商品よりも少し価格が高くなってしまっている、という商品だってあります。

 

でも、中には明らかに他の商品と差を感じる生地だってありますよね。

そんな、商品と値段の差を実感出来る生地のご紹介です。

 

ノムラテーラー四条店2階の服地売り場にて、人気の接結ニット。

DSC_9674

 

 

ニット生地にレースが結び合わせることで、とても上品で女性らしい仕上がりになっている商品です。

 

こちらが以前からも取り扱っている、人気の接結ニット。
店頭価格は¥2,075/m(税別)

SDIM0457

 

 

一方こちらは、上記接結ニットの人気を受けて仕入れたドイツ製の接結ニット

店頭価格で¥3,800/m

SDIM0458

 

 

どうでしょうか。

実際、生地の立体感など含めた表現力は全く違うと思いませんか?

 

価格の差に見合っているかどうか、は様々な判断基準が有るかと思います。

 

ですが、価格の差の理由としては十分な魅力を持っていますよ。

 

是非、一度店頭で現物をお手に、ご確認下さいませ。

 

 

ノムラテーラー四条店2階服地売り場にて

 

織り物-糸


毛糸などで編まれたニット生地などは、毛糸の状態からスタートしていますので、本当に糸を使って編まれているんだなぁ、という実感はありますね。

 

それに比べると、一般的な生地の多くは生地がみっしりと詰まる様に織られていることとと、すでに生地の状態で流通していることがほとんどかと思います。

そんなことからも、織り物(生地)=糸で編まれているという実感は中々湧きにくいのかもしれませんね。

DSC_9655 DSC_9659ノムラテーラーハウスにて見つけた、ちょっと変わった材料として、ウール生地を作る時に余った、残糸を使って作られているコーン。

 

これをみると、あぁ〜生地も糸のあつまりなんだな、と実感しますね。

もちろん、販売している商品です。

何に使えるかは、、、お客様次第ということで。

 

ノムラテーラーハウスにて

 

フェルト羊毛


羊毛フェルト。

 

羊毛がひっかかる、細かい突起があるニードルで ざっくざく。

 

無心でサクサク。

 

単純に刺しているだけでも癒される?そんな羊毛フェルト。

 

流行出した時は物珍しさでやってみた方も多いのではないでしょうか。

今では色数や、ニードルの種類も沢山増えました。

DSC_9665

DSC_9666

何を作る、ってわけでもないんですが、ついつい手を出してしまうフェルト羊毛ですね。

何を作る、ってわけでもないだけに、動物などのフェルトマスコットを作る方が多い様にも思います。

DSC_9667-2

是非、一度チャレンジしてみて下さい。

 

ノムラテーラーハウスにて
(ノムラテーラー四条店では)

がま口


がま口。昔からある開閉のための方法。

自分の記憶では、おばあちゃんが持っていた小銭入れががま口だった。

子ども自分には開ける方法も分からなかったような。。。

 

そんながま口、やっぱり和柄との組み合わせが昔は一般的だっただろうと思いますが、ノムラテーラーハウスでもバッグを作る様な大きながま口があったり、もはや、おばあちゃんのためだけのアイテムではないのはご存知かと思います。

DSC_9591

 

そんながま口小物を作るための材料「口金」ですが、ノムラテーラー四条店の3階でも種類豊富に取り扱っております。

※大きいサイズはノムラテーラーハウス限定です。

DSC_9642 DSC_9643

 

是非とも、新生活のお供に自分だけのオリジナルがま口小物を作ってみませんか。

2014 nani IRO Textile


こんにちは!オンラインショップ担当の柴原です(*´ω`*)

実店舗でも毎年お取り扱いしておりますnani IRO の布地たち♡

もちろんオンラインショップでもnani IRO ファーストシーズンから長いお付き合いをさせていただいております(*´▽`*)

naniIRO1014--_edited-1

JG10140-C-イメージ_--edited-1

 

 

今シーズンは大胆な大柄も多く、ダイナミック且つ繊細なタッチのプリントとその色使いに魅了されっぱなしですよ☆彡

オンラインショップでは2014年新柄、全色お取り扱いしています!そして、ご購入特典にはnani IRO の素敵なカタログ一冊プレゼントしています!!

2014naniIROカタログ_--edited-1

なにはともあれ!オンラインショップで今季のnani IRO ワールドをチェックしましょう♪

 

 

イージーソーイング


同じ「縫う」ということを表現したくても裁縫と聞くよりも、洋裁と聞くと難しい気がする。
なんだかスクールを出て、ある程度の知識がないと出来ない様な。

 

一方、ソーイングと聞くと洋裁よりもずっと暖簾が低くなるような気がするのは私だけでしょうか。
なんとなくの自己流でも形になれば良いや!でも十分に楽しめる感じです。

 

 

そんなイージーソーイングにぴったりの生地のご紹介。

DSC_9631 DSC_9633 DSC_9634

 

ニット生地なのですが、生地幅が170cmほどあり、十分に生地幅で前後ろと身頃を賄えます。

そして大きめのボーダーなので、しっかりと柄だけ合わせて縫い合わせると、、、

 

簡単にワンピースやスカートなど作れる気がしてきませんか?

 

かなりの大柄ですので、メインはワンピースなどでしょうかね。ま、この柄だとそうですよね。すぐにイメージがつきました。

 

ノムラテーラー四条店2階、服地売り場にて販売中です。

別注ファスナー


ノムラテーラーオンラインショップ楽天市場店では毎日沢山のお客様にご利用頂いておりまして、本当にありがとうございます。

少しずつ商品も充実してきたのですが、中でも商品掲載当初から非常に人気の高いアイテムの一つがファスナーです。

そんなファスナーですが、お客様のお声にお応えして金属部分がシルバーで、バッグ等にも使える長さの新商品をノムラテーラー別注商品で作りました。

社内で企画に協力してくれたのは私が最も信頼しているバイヤーの一人、ノムラテーラーハウスの店長です。

かなりオススメの商品です。

是非ともゆっくりご覧になって、ご検討下さいませ。

 

YKK金属ファスナー/40cm-ノムラテーラー別注タイプ
D73_0728 D73_0748

ご注文はこちらからお願いします。

YKK金属ファスナー40cm ノムラオリジナル
http://item.rakuten.co.jp/nomura-tailor/r-002-rac-56/

尚、40cmの商品ですが、40cmより短く加工することは可能です。
商品代金+30円で承ります。

 

株式会社ノムラテーラー

山田

 

新商品のご紹介


ノムラテーラーハウスでご好評いただいておりますテープ類ですが、新しいデザインのテープが入荷しております。

DSC_9609 DSC_9610 DSC_9611 DSC_9612 DSC_9613

 

相変わらずエスニックな香りが漂うチョイスがノムラテーラーハウスの仕入れ。

もちろん、エスニックばかりではありませんが、ノムラテーラー四条店とも一味違う取り揃えです。

是非、足をお運び下さいませ。

南仏の雄


南仏の雄、ソレイアード。

ノムラテーラーハウスでも人気のブランドの一つです。

 

そんなソレイアードの新柄が入荷しておりますよ。

是非ともノムラテーラーハウスに足をお運び下さい。

DSC_9615 DSC_9616 DSC_9617

江口君。


なかなか、こういった内容を会社のホームページに書くこともないんですが、彼のことは本当に沢山のお客様がご贔屓にしていただいていた姿をよく目にしていました。DSC_9607

facebookページでも始めたころから熱心に投稿してくれて、基礎を作ってくれましたので、ご存知の方も多いと思いましてご紹介させて頂きました。

店頭の接客でも非常に気が利きいて、お客様に可愛がっていただいていた江口君。

 

そんなうちのエーススタッフが大変残念ですが、本日3月20日をもって退職いたします。

新天地でも彼は頑張ると思いますが、応援してやって欲しいと思います。

あいにくの雨ですが、是非ともノムラテーラーへ!

 

 

ノムラテーラー

山田