ブログ

ブログ 月別アーカイブ : 2014年 4月

ふんわりストールが恋しい季節ですね♪


ノムラテーラーオンラインショップでは、ぽかぽか日差しも強くなりだすこのシーズンにかかせないストール使いにお勧めのナチュラルコットンリネンボイルが大好評です!

 

日焼けも気になるし、でもお洒落も楽しみたいし!そんな乙女心をくすぐるふんわりさらさら~な肌触りのコットンリネンボイル。

今年は新たに3色の新色が加わりました!

202109-新色-1000

写真右から、スウィートなやさしいピンク、今までなぜかなかった定番のネイビー、シックなアンティークモーブ・・・の3色。

 

ホワイトや、ライトグリーンと相性の良いピンクは夏コーデの刺し色使いにお洒落です。

ネイビーは言わずとしてた定番カラーではありますが、白浮きせず落ち着いた絶妙カラーに仕上がりました。

そしてシックなアンティークモーブは、秋口まで長く使える落ち着いたカラーで、ベージュやホワイトとの相性も良いおすすめカラーです。^^

 

実はこちらの新色、ノムラテーラーの独占販売ではありませんが、、バイヤー柴原は毎年こっそりメーカー担当さんに「この色作って~♪」のお願いの声から新色が生まれているここ数シーズンに大満足なのでしたv(*^_^*)v

 

ノムラテーラーオンラインショップ

 

 

 

 

楽天市場店より新規登録商品のお知らせ


ノムラテーラーオンラインショップ-楽天市場店 では、新規登録商品がございますのでお知らせいたします。

(ノムラテーラー四条店やノムラテーラーハウスでは毎日新商品がありますが、オンラインショップは商品の撮影から、加工まで含め、少し時間がかかってしまいます。)

 

 

D73_1746撥水加工ナイロンオックス

 

D73_1766コットン江戸クロス 関西

 

D73_1774コットンバニラン和調プリント 市松とサイコロ

 

D73_1784コットンドビー和調プリント 椿

 

D73_1795コットンドビー和調プリント 麻の葉と桜

 

D73_1806コットンバニラン和調プリント 霞み富士

 

D73_1814コットンオックスフォードプリント アンティークスイーツ

 

D73_1828コットンスケアプリント カラフルマカロンD73_1837コットンリップルプリント ドヤ顔パンダ

 

 

D73_1848
コットンリップルプリント プリティフラワー

 

D73_1858コットンシャーリングドビー チェック

 

D73_1867
コットンシャーリングドビー ドット

 

D73_1876
コットンスケアフラワープリント 油絵テイスト

 

D73_1885
コットンスケアフラワープリント

 

D73_1894
コットンリネンキャンパスプリント アンティークスイーツ

 

D73_1907
D73_1919キルトニットジャガード

 

 

 

 

オンラインショップでは、出来る限り実際の生地と同じ様に見える様に撮り方を工夫したり色を修正したりしております。

PCのご利用環境などでどうしても同じ様に画面上に見えているとは限りませんが、安心してお買い物して頂ける様に努力しておりますので、今後ともよろしくお願いいたします。

 

ノムラテーラーオンラインショッップ
http://www.nomura-tailor.co.jp/shop/

 

ノムラテーラーオンラインショップ楽天市場店
http://www.rakuten.ne.jp/gold/nomura-tailor/

糸のお話


最近では、針や糸を使わずにボンドなどで貼っていく、ちょっと気軽なハンドメイドも世に多く紹介されています。

 

自分で考えて作る楽しさ。完成した時の満足感など、もちろんそれらも立派な手づくりであり、得られる物に差はありません。

 

ですが、やはり、手づくりと言えば、昔ながらの針と糸を使って何かを作る。

そうあって欲しいとも思います。

 

そんな針の相方、糸のお話ですが、私は取り立てて糸に詳しいわけではありません。

やはり、糸は糸の専門家に。

 

ということで、店頭にこのような冊子がありました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

弊社で取り扱い数No.1のミシン糸-シャッペスパンを作っておられる株式会社フジックスさんが出されている「fil vol.40 手づくりレシピ」というカタログです。

 

どんな風に糸を選べば良いか、とか基本的なこともわかりやすく書いてあって、初心者の方には是非ともご覧いただきたな、と思います。

 

こちらのカタログは店頭にていくつかご用意しておりますが、Web上でもダウンロード出来るようです。

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA写真はノムラテーラー四条店の糸コーナー

 

 

 

 

 

形になると、より良く見えます。


日東書院さんから発行されている「ハンドベビー服enannaの 80〜120サイズの男の子と女の子のパンツ」という実物大の型紙付きの作例集にノムラテーラーで取り扱っている生地を使った作例を掲載頂きました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

表紙の女の子が穿いている、可愛いショートパンツがそうです。

 

 

他にもいくつか使って頂きましたが、やっぱり生地の状態よりも実際に形になっていると、直接生地を見るよりも魅力的にも見えてきます。たとえ、写真を通してでも。

 

ちなみに、この商品です。
D73_8539

コットンリネンダブルガーゼプリント ドット
(ノムラテーラーオンラインショップ楽天市場店)
http://item.rakuten.co.jp/nomura-tailor/r-044-446514/

 

全国の書店にて発売中のようですので、ぜひ一度ご覧下さい。

※オンラインショップもよろしくお願いいたします!!

 

 

 

株式会社ノムラテーラー

山田

 

 

手づくりの入口に、な商品のご紹介。


1から作る手づくりもあれば、既製品をカスタマイズする手づくりだってあります。

 

手づくりに興味がなくても一度やってみると結構面白くて、その後手づくりにハマった、なんていうこともあるかと思います。

 

色んな手づくりがありますが、「まずはやってみる」というチャレンジが大切ですよね。

でも、なかなか機会もないかもしれません。

 

2014年8月1日、2日に開催します「てづくり広場」では、そんな機会が沢山あります。

が、てづくり広場は主にはお子さま向けのイベントになりますので、今回は、そんな「やってみようと思ってたから、コレを機会に、、、」な方が自宅でも挑戦するにぴったりの「手づくりの入口に」な商品を少しご紹介させて頂きます。

 

 

店頭スタッフに聞きました。縫わずに作れて、簡単なこともあり大変人気だとか。
ラッピングアクセサリー。

DSC_0006DSC_0006-2

 

子どもの頃によくやりましたが、最近、またまた人気のようです。
プラバン

DSC_9987

 

 

生地にスタンプを押したり、何か描いてデザインしたりするアレンジだって立派な手づくりだと思います。

DSC_9989

DSC_9989-2

 

 

コレずーっと人気が続いているレジンクラフト。
樹脂を固めるだけの手軽さと、樹脂の透明感が出来上がりのオシャレ、満足感に繋がっている気がします。

DSC_9990 DSC_9991

 

 

こういった手づくりのキットや材料は、ノムラテーラー四条店3階とノムラテーラーハウスにて取り扱っております。

手づくりに興味がないなーって方でも、お時間があれば是非とも挑戦してみて下さい。

 

 

株式会社ノムラテーラー

山田

初挑戦〜オリジナルウール生地


ただいま弊社の仕入れチームにて、初挑戦となるノムラオリジナルのウール生地作りを行っております。

SDIM0619

 

どんな生地で、どんな柄で

SDIM0616

 

配色-糸の色を選んで

SDIM0617 SDIM0618

 

と、ただいまお客様に喜んでいただける生地が作れる様に頑張っているようです。

 

ウール100%で秋冬向けの生地ですので、まだ出来上がりは先となりますが、また出来上がり次第ご紹介させていただきます。

ぜひご期待下さいませ。

 

 

株式会社ノムラテーラー
山田

 

 

スイスコットン


○○コットン、○○リネン。

その土地で長く作られ、品質も良く、重宝されることからいつからかコットンと言えば○○。リネンと言えば○○。と言った代名詞的にも使われますね。

例えば、リネンだったらフランス、ベルギー、リトアニアなどヨーロッパ。

コットンだったらカリブ海の海島綿。エジプト綿。アメリカのスーピマなど。

 

これらの○○コットン/リネンと呼ばれる生地の多くは、木綿自体の栽培がその土地で行われていることがほとんです。

エジプトで採れた木綿をつかっているエジプト綿。

アメリカの南西部などで栽培される木綿のスーピマコットン。など

 

そんな中、忘れてはならない高級麺の代名詞「スイスコットン」は綿花の産地故にそう呼ばれるのではなく、織機、紡績の技術が非常に高く、素晴らしい生地を生産することから固有名で呼ばれているようです。

DSC_9924※写真はノムラテーラー四条店2階で取り扱いのスイスコットン

 

 

勿論、日本製の生地だって素晴らしい生地は沢山あります。

が、価格だけで見ても、スイスコットンの評価にはまだ及ばないのかな、と感じます。

 

ちなみに、生地の状態で触っただけだと、個人的には違いがはっきりとは分かりませんでした。

やはり、生地から形になると良さが実感出来るのかとおもいますが、自分には高級素材で、なかなか敷居は高そうです。

 

ご興味をお持ちの方は、ぜひともノムラテーラー四条店2階の服地売り場を覗いてみて下さい。

 

 

株式会社ノムラテーラー

山田

 

 

尾張は尾州より


尾州とは尾張の通称だそうですが、尾州と言えば日本でも有数の毛織物の産地ということはご存知でしょうか。

 

もちろん、量だけではなく、質が高いからこその日本有数なのでしょう。

 

そんな尾州のウール生地。着分でノムラテーラー四条店服地売り場にて取り扱っております。

DSC_9879

 

こうやって着分生地があると、自分たちの原点は「テーラー」であるな、と実感いたします。

 

 

株式会社ノムラテーラー

山田

ノムラテーラーハウス、新商品。


ノムラテーラーハウスより、新商品のご紹介です。

 

ノムラテーラーの実店舗、ノムラテーラー四条店とノムラテーラーハウスは近い距離にあり、どちらも同じ商品があったり、全く違う商品があったり、品揃えはそれぞれなのですが、ノムラテーラーハウス限定で素敵な生地が新しく入荷しております。

DSC_9870 DSC_9872

Prism shopさんのオリジナルファブリック。

 

 

DSC_9876 DSC_9877

店頭のディスプレイや、実演販売、ワークショップなど以前からお世話になっている山さきさんの山ぐるみオリジナルファブリック。

 

 

どちらも非常に魅力のある仕上がりで、色んな手づくりの材料にぜひともご利用下さいませ。

 

Prism shopホームページ
http://prismiu.shop-pro.jp/

 

山さきあさ彦ホームページ
http://www.ac.auone-net.jp/~asahiko/

アメリカ直輸入生地2


昨年に買い付け、はるばる海を渡って入荷してきたアメリカ直輸入生地の第2段がノムラテーラーハウスに入荷しているようです。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

他にも色んな柄がありました。

何というか、、、初回の入荷してきた生地よりもアメリカっぽい生地が多かったり、種類も多い様な気がします。

 

色んな生地が充実しているノムラテーラーハウス。

 

ぜひ足をお運び下さい。