ブログ

手づくりの入り口に

手づくり初心者さん、初めてさんにぴったりの商品や情報を紹介していきたいと思います。

てづくり広場開催中!


いつもノムラテーラーをご利用いただきまして、誠にありがとうございます。

ノムラテーラーの山田です。

7月31日と8月1日は子どもたちが中心に、楽しく手作りして頂けるワークショップイベント・てづくり広場が開催中でございます。

7月31日のてづくり広場も沢山のご来場、誠にありがとうございます。

どんな手作りができるのかなぁーと8月1日のご予定を決めかねている方の参考に少しでもなれば、と一部手作り作品と様子をご紹介いたします。

ぜひ、8月1日もてづくり広場へお越しください!

D73_3233 D73_3240 D73_3306 D73_3308 D73_3397 D73_3403 D73_3405 D73_3409 D73_3415 D73_3417 D73_3421 D73_3429 D73_3436 D73_3445 D73_3449 D73_3456 D73_3461 D73_3470 D73_3471 D73_3473

てづくり広場、となりの会場も楽しそう!


いよいよ7月ですね。株式会社ノムラテーラーの山田です。

 

7月31日、8月1日と開催いたします「てづくり広場」の準備もいよいよ忙しくなっておりまして、、出展ブースは全て掲載が済んでおります。

てづくり広場ホームページ
http://www.tedukurihiroba.com/

 

どんなブースがあるのかな?あ、この手づくりやってみたいな!をお子さんと一緒にぜひチェックして下さい。

 

てづくり広場を開催する会場の「京都市勧業館みやこめっせ」ですが、てづくり広場の会場の横では他にもイベントを開催されるようですのでご紹介させていただきます。

 

 

サマーフェスタ 電車王国2015 IN みやこめっせ

期間:7月24日(金)〜8月2日(日)

P7043894

子どもはもちろん、大人でも楽しそうなイベントですね。

 

てづくり広場会場とも隣接しておりますので、どちらもお立ち寄りいただきましたら一日中楽しんでいただくことも可能だと思います。

 

ぜひ、7月31日と8月1日はみやこめっせへ。

書籍のご紹介-ソーイングのきほん-


D73_5134

著者-かわいきみ子
出版社-新星出出版社

http://www.shin-sei.co.jp/np/isbn/978-4-405-07188-9

 

かわいきみ子さん著「ソーイングのきほん」が9月4日の発売予定で発刊されて届きました。

内容はハサミやミシンなどの道具の基本的な知識から型紙も付いて丁寧に縫い方も書かれている、まさにこれからソーイングを始める人が、一人で読みながら進められる内容になっております。

 

書籍内では、かわいきみ子さんオススメのショップとして、ノムラテーラーもご紹介いただいております。

本当にありがとうございます。

 

これからソーイングを始める方も、なんとなく我流でやっていたんだけど、という方も是非一度、手に取ってみてはいかがでしょうか。

 

 

株式会社ノムラテーラー

山田

てづくり広場のチラシ!!


てづくり広場のチラシ、ポスターが完成しました。

SDIM0761

てづくり広場といえばお子さま世代を対象にした手づくりのワークショップが集まるイベントです。

手づくりなんて今までする機会もなかった、というお子さまにも初めて手づくりを体験してもらえる場になれば、という趣旨も含んでいるてづくり広場ですので、広報物についても今回初めててづくり広場運営チームで手づくりをしてみました。

 

印刷以外は一切外注なしの手づくりポスターです。

 

初めてPhotoshopを使ったというスタッフもいます。

 

そんな初めて経験したポスター制作ですが、出来上がってくると格別に嬉しいものです。

 

自分で作った!という満足感は、まさにてづくり広場で得られる喜びと同じだと思います。

 

そんな満足感、達成感を楽しく味わえるてづくり広場は2014年8月1日、2日開催です。

ぜひとも「てづくり広場」へお越し下さい。

 

 

尚、ポスターA3サイズ/チラシA6サイズ ですが、配って頂ける方や店頭等に置いて頂ける方がおられましたら是非ともご連絡下さいませ。

少しでも多くのお子さまに手づくりを楽しんでいただければ、と思っておりますのでご協力いただけましたら幸いです。

 

TEL 075-221-4679(株式会社ノムラテーラー/担当山田)

E-mail/ event@nomura-tailor.co.jp

素敵なお店のご紹介


何か衣類を手作りする時は、多くの場合どうしてもパターン(型紙)が必要になりますね。

 

「服を作る」ということはかなり敷居が高い様に感じられる方もおられるかもしれませんが、実際には設計図であるパターンがあって、それが分かりやすく書かれていると意外とちゃんと作れる物なんです。
(もちろん、難易度はそれぞれありますが)

 

 

今回は、そんなパターンを取り扱っておられるお店をご紹介させていただきます。

rogomini1 パターンショップichicaさん

「既製服みたいな服が作れる分かりやすいレシピ付きの型紙を販売」っていうキャッチコピーが自分でも作れそう、やってみようかなと思わせてくれますね。

ihica

 

一般的に流通しているパターンでは、なかなか満足出来なかった方にもぜひとも一度ご覧頂きたいお店です。

 

パターンショップichica
http://www.patternshop-ichica.com/

 

8月1日、2日はてづくり広場2014へ


ノムラテーラー主催の、てづくり体験イベント「てづくり広場」ですが、多くのお客様に参加方法などお問い合わせを頂いております。

 

てづくり広場は2014年8月1日、2日の2日間、京都市勧業館みやこめっせにて開催いたします。

ご参加頂くにあたってはチケットや予約などはございませんので、当日会場に直接ご来場へ!という流れになっております。

 

詳しくは、「てづくり広場」のオフィシャルホームページもございますので、そちらをご覧下さいませ。

http://www.tedukurihiroba.com/

てづくり広場キャプチャ

掲載情報はどんどん更新していきますよ。

 

 

初めて針や糸を直接触った、というお子さまがいたり、初めて自分で何かを作った、というお子さまもおられましたので、手づくりの入口にもぴったりのイベントです。

 

手づくりに興味があるけど、やる機会がなかなか、、、という方にもぜひともご参加頂きたいと思います。

 

今年の8月の予定に、今から「てづくり広場」を組み込んで頂けましたら幸いです。

 

 

糸のお話


最近では、針や糸を使わずにボンドなどで貼っていく、ちょっと気軽なハンドメイドも世に多く紹介されています。

 

自分で考えて作る楽しさ。完成した時の満足感など、もちろんそれらも立派な手づくりであり、得られる物に差はありません。

 

ですが、やはり、手づくりと言えば、昔ながらの針と糸を使って何かを作る。

そうあって欲しいとも思います。

 

そんな針の相方、糸のお話ですが、私は取り立てて糸に詳しいわけではありません。

やはり、糸は糸の専門家に。

 

ということで、店頭にこのような冊子がありました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

弊社で取り扱い数No.1のミシン糸-シャッペスパンを作っておられる株式会社フジックスさんが出されている「fil vol.40 手づくりレシピ」というカタログです。

 

どんな風に糸を選べば良いか、とか基本的なこともわかりやすく書いてあって、初心者の方には是非ともご覧いただきたな、と思います。

 

こちらのカタログは店頭にていくつかご用意しておりますが、Web上でもダウンロード出来るようです。

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA写真はノムラテーラー四条店の糸コーナー

 

 

 

 

 

手づくりの入口に、な商品のご紹介。


1から作る手づくりもあれば、既製品をカスタマイズする手づくりだってあります。

 

手づくりに興味がなくても一度やってみると結構面白くて、その後手づくりにハマった、なんていうこともあるかと思います。

 

色んな手づくりがありますが、「まずはやってみる」というチャレンジが大切ですよね。

でも、なかなか機会もないかもしれません。

 

2014年8月1日、2日に開催します「てづくり広場」では、そんな機会が沢山あります。

が、てづくり広場は主にはお子さま向けのイベントになりますので、今回は、そんな「やってみようと思ってたから、コレを機会に、、、」な方が自宅でも挑戦するにぴったりの「手づくりの入口に」な商品を少しご紹介させて頂きます。

 

 

店頭スタッフに聞きました。縫わずに作れて、簡単なこともあり大変人気だとか。
ラッピングアクセサリー。

DSC_0006DSC_0006-2

 

子どもの頃によくやりましたが、最近、またまた人気のようです。
プラバン

DSC_9987

 

 

生地にスタンプを押したり、何か描いてデザインしたりするアレンジだって立派な手づくりだと思います。

DSC_9989

DSC_9989-2

 

 

コレずーっと人気が続いているレジンクラフト。
樹脂を固めるだけの手軽さと、樹脂の透明感が出来上がりのオシャレ、満足感に繋がっている気がします。

DSC_9990 DSC_9991

 

 

こういった手づくりのキットや材料は、ノムラテーラー四条店3階とノムラテーラーハウスにて取り扱っております。

手づくりに興味がないなーって方でも、お時間があれば是非とも挑戦してみて下さい。

 

 

株式会社ノムラテーラー

山田

色んな手づくりの楽しみ方


先日、facebookの株式会社ノムラテーラーページでもご紹介をした、草木染めの手織り糸。

DSC_7586

 

実はコレ、うちの実家なのですが母親がやっているようです。

そして、勿論糸を染める楽しみだけでなく、手織りで生地を造るたのしみもやっているようでした。

DSC_7582

 

本当に色んな楽しみ方があるんだなぁ、手づくりって。と実感したもんです。

 

それにしても、手づくりってやり始めると楽しいんですが、興味があるけどやったことがないっていう方には、初めの一歩が少し重いですよね。
また、手づくり好きなんだけど、何作ろうかなーって言う人も結構おられるんじゃないでしょうか。

 

色んな手づくりがある中で、ノムラテーラーは少しでもお役に立てる存在になりたいと思っています。

皆さんの、色んな手づくり、どんどん教えていただけませんか??

見ている人にはかなり参考になるかと思います。

是非、気軽に投稿してもらえたら嬉しいです。

よろしくお願いします!!

 

手づくりの投稿は気軽にこちらから

株式会社ノムラテーラーfacebookページ

ノムラテーラーオンライン作品掲示板

 

 

株式会社ノムラテーラー

山田

ノムラテーラーハウスより新提案


何を作ろうか考える苦労から解放してくれる、「手作りしたいけど、、、」な方には大変便利な手作りキット。

「コレ作るには何センチいるんだろ、、、」から解放してくる便利な出作りキット。

いざ選んでみると「この組み合わせじゃなくて、こっちとなら良かったのに、、、」とアイデアは浮かんでくるもんです。

 

そんな時にぴったりな新提案がこちら。

DSC_6979

手作りキットの組み合わせを選べる「オリジナルKIT」です。

 

DSC_6977

作りたいモノを選ぶ

 

DSC_6980

生地やファスナーのカラーも色々好みに合わせて選ぶ

 

たったこれだけで、あなただけのオリジナルKITが作れちゃいます。

 

 

もちろん、自分のために選んで、作るも良し。

手作りしないけど、手作りが好きな人に選んであげたい、も良し。

色々使えそうなノムラテーラーハウスからの新提案「オリジナルKIT」です。

 

他にも「こんなキットを作って!」とか、「こんな柄があった方が良い!」なんてお声もお気軽にお寄せ下さいませ!!

 

 

ノムラテーラーハウス(寺町店)
営業時間10:30〜19:30/年内無休

TEL:075-212-8707
Mail:teramachi278@nomura-tailor.co.jp