ブログ

ノムラテーラーの○○

不定期更新、ノムラテーラーの○○シリーズです。

ノムラテーラーの採用


ノムラテーラーの○○シリーズです。

今回は「採用」です。

文章だけでは固いので、なんか写真入れようかと思いましたが適当な写真が思いつきませんでした。

ノムラテーラーの○○シリーズですので、ホームページの管理人としての私の個人的な印象も含まれていますので、ご了承下さい。

 

 

ノムラテーラーでは、ほとんど多くのスタッフが弊社専務による面接で入社してきております。

私も、そのうちの一人です。

 

今回はノムラテーラーの採用の特徴を一つご紹介します。

「生地、手づくり、裁縫などの知識がなくても良い」ということです。

全くの初心者でも問題ありません。また、言ってしまえば最初は興味がなくても構いません。

私もその一人でした。

でも、当たり前ですが、毎日仕事をしていると、自然と知識も身に付きますし、興味も湧いてきます。

「ノムラテーラーって、何の会社か分からないけど、楽しそう」そう思って応募してきてもらえれば嬉しいです。

 

ノムラテーラーでは、今までの経験や知識よりも、それも含めて「スタッフの」これからの成長を大切にしています。

ですので、知識や経験豊かな人よりも、とにかく新しいことにチャレンジできる人が向いていると思います。

 

ノムラテーラーでは、色んな新しいことにチャレンジが出来ますよ。

私も、入社前は全くパソコンやWeb、写真についても知識はありませんでしたが、今ではそれが仕事の中で大きな割合を占めています。(会社のオンライン関係の責任者ですから、、、)

もちろん、楽しんで覚えました。

 

ノムラテーラーではスタッフを募集中で、最近も新しいスタッフが沢山入ってきてくれました。ありがとうございます。

でも、まだまだ募集中ですよ!

DSC_7346

今から応募しようかな、という方の少しでも参考になれば良いのですが、、、

ノムラテーラーの○○でした。

採用情報はこちらから

 

株式会社ノムラテーラー

山田

 

 

 

ノムラテーラーの写真


久しぶりにノムラテーラーの○○シリーズで、今回は「ノムラテーラーの写真」です。

 

なぜ、写真かというと、かなり前に書いた「ノムラテーラーの照明」に通じている内容だからです。

 

ノムラテーラーの会社facebookページや、このホームページの写真、楽天市場店の写真のほとんどは拙いながらも私が担当しておりますが、写真も同じ内容の写真でも色合いで雰囲気が大きく変わりますよね?

D73_6949

↑通常、私が撮っている写真はこんな感じです。

この写真、照明の色合いも含めて、見た感じに近い色に近づけて撮影をしています。

実際もこんな感じに見えるのですが、なんだか暖かい雰囲気も感じませんか??

でも、例えば写真のように白熱等やディスプレイでよく使われているハロゲンランプなど、赤や黄色の強い電球をしようしていると、白色が白くは見えません。

上の写真も同じくです。

 

 

そこで、白色が白く見える様に写真を撮ってみると、、、

D73_6949-2

この写真の様に写ります。

どこか、蛍光灯のみに照らされたような、味気ない雰囲気も感じませんか?

それでも、この写真に写っている生地が本物の色に近いはずです。

 

で、何が言いたいかと言いますと、照明の選択もお客様に喜んで頂ける様に工夫をしておりますが、写真だって適材適所で考えていきたいな、ということです。

いくら雰囲気が良くても、実際に写真(画像)を頼りに購入されるネットショップでは、素材の色を忠実に再現する様に。

お店の雰囲気、商品の雰囲気を伝えたいときは、少しでも分かりやすく雰囲気が伝わるような色合いに。

そんな風に、少しでもお客様のためになる様な写真(画像)をご提供出来る様に努力いたします。

今後とも、ノムラテーラーをよろしくお願いいたします!!

 

株式会社ノムラテーラー

山田

 

ノムラテーラーの道具-鋏-


ノムラテーラーの照明

ノムラテーラーのロゴ

ノムラテーラーのブログ

に引き続いての「ノムラテーラーの 」シリーズです。
現在、ノムラテーラーは手作りの為の材料を取り扱う小売業として、日々皆さまと関わらせて頂いておりますが、そんなノムラテーラーで働くスタッフの仕事道具として、必ずスタッフなら使うもの。

それが鋏(ハサミ)です。
今回はそんなハサミのご紹介です。

 

生地、布をお客様のご注文通りにカットする。リボンやレース、テープ類をお客様のご注文通りにカットする。
様々な業務に「カット」があり、それらはハサミを使って行います。

ハサミは私達ノムラテーラースタッフにとって仕事道具と言っても過言ではありません。

そんな商売道具のハサミですが、どんな物を使用しているのか。

 

店頭で使用している、ほとんど全てのハサミはこちらになります。
庄三郎裁鋏

日本刀の技術を活かして職人がはさみ一筋で完成させた裁鋏の中の裁鋏である庄三郎裁鋏。

裁鋏の中では高い部類に入るかと思います。ただ、その価値がある切れ味と信頼性。一度これを使うと他のハサミは使えなくなってしまうのではないでしょうか。
綺麗に、速く。そんなカットを実現するためにはこのハサミなのです。

店頭でカットをしている際に、よくお客様から「さすがプロやね~、速いし、綺麗!」とお声を頂戴いたしますが、このハサミの力も大きいかと思います。
※もちろん、弊社スタッフも綺麗に切る努力をしてきております。

 

そしてこのハサミ、とても長持ちするんです。私がこの会社で働いている間に、ハサミが破棄されたところを見たことがありません。もちろん、切れ味が悪くなることはありますが、ちゃんと砥ぎのメンテナンスをすれば本当に長くご利用頂けます。

実際に使用中の店頭のハサミ

ちょっと錆が出てしまったり、銘がなくなるほどに使い込まれていますが、しっかりと砥ぎにだしているので、刃の部分は新品同様の綺麗さと新品以上の切れ味です。

 

もちろん、切れ味を維持、向上させるためには砥ぎの技術も非常に大切ですので、ノムラテーラーでは信頼出来る職人さんに依頼をしております。また、そういったお店もご紹介したいと思います。

 

そんな、私達ノムラテーラー愛用の庄三郎裁鋏。当店にお越しの際は是非とも、ハサミにもご注目くださいませ。
(ノムラテーラー四条店3階で取り扱いをしております。)

ノムラテーラーのブログ


ノムラテーラーでは現在更新しているブログが3つありますので、それぞれご紹介させていただきます。

(このオフィシャルホームページのブログは、タイトルこそブログとなっておりますが情報発信の場とさせていただいておりますので、ブログではありません。)

 

 

まず1つ目

ノムラテーラーオンラインショップ公式ブログ

ノムラテーラーオンラインショップのスタッフが更新しております。

日々の雑感などが書かれていますので、どんなスタッフがお店を担当しているのかが伝わるかと思います。

 

ノムラ村

ノムラテーラーの専務とスタッフ人で更新をしております。

こちらも日々の雑感であったり、お店の情報であったりを更新しております。

あ、ノムラテーラーこんなことやってるんだ、こんなスタッフが働いているんだ。

そんなことが伝われば良いかな、とおもいます。

※現在は更新を休止させていただいております。

ブログからfacebookの店舗ページへと切り替えさせて頂きました。

 

ノムラテーラー樂天市場店ブログ

こちらはノムラテーラーのもう一つのオンラインショップ、楽天市場店の店長ブログです。

こちらは私、オンライン部門の責任者の山田が担当しておりますが、店長ブログなんて書かれたものだから、てっきり一人で更新するものかと思ってやっておりましたので非常に更新頻度が少ないです。

他の店舗を見てみるとほとんどの皆さんが数人でやってらっしゃる模様。。。
こちらも担当者の山田がどんな人間なのか、ということが少しでも伝われば、と思って更新しております。

 

以上、3つのブログをそれぞれが更新しておりますが、どのブログも「どんなスタッフが働いているのか」ということを伝えたいブログかと思います。

スタッフの顔が見えることで、ただ手作りの材料を販売するだけではない、人と人との繋がりや縁を大切にしたいと思っているノムラテーラーらしさが出ているのではないでしょうか。

今後とも、ノムラテーラーを何卒宜しくお願いいたします。

ノムラテーラーのロゴ


先日の「ノムラテーラーの照明」に引き続いての話で、今回はロゴについて。

ほとんどのお店や、企業様が持っているであろうロゴ。その企業を象徴するシンボル、アイデンティティ的な意味合いも持たせているところもあるかと思います。

 

ノムラテーラーもロゴを使ってきましたが60年間の小売業の中で、様々変化してきました。

 

かなり時代を感じさせる書体です。お客さまの中には懐かしい!と思っていただける方も多いのではないでしょうか。こちらは現在でも包装紙にのみ残っております。

店内にも、少し違いますが同じ雰囲気の書体で書かれたNomuraTailorがありました。

 


こちらは現在も使用している、お客さまのお買い物袋の印字です。

マークは健在ですが、文字はホームページアドレスのみになりました。

 


こちらは現在、名刺などで使用しているデザインです。ここにきて一気にデザインが変わりました。かなり若い、ポップなデザインです。

 


ノムラテーラーオンラインショップでは、リニューアルを機に、オシャレなロゴになりました。

 

ただ、ノムラテーラー四条店(本社)の入り口にはこんなロゴが掲げられています。

 

今現在も残っているものでこれだけのバリエーションがありました。

既に残ってはいないものもありますので、60年の間にもっと色々な表記があったと思います。

これだけ様々なロゴ、表記ですが、どれもお客さまにも目にしていただくものですので、時代に合わせたノムラテーラーらしさと、メッセージが込められています。

ホームページをご覧のお客さまや、実際にお買い物でご利用いただいているお客さまは、どんなロゴに心惹かれましたか?

今後もノムラテーラーは、お客さまに愛されるお店作りを頑張っていきますので、何卒宜しくお願いいたします。

 

ノムラテーラーの照明


今回はこれまでのブログとは少し違う、ノムラテーラーの照明についてのご紹介です。

生地を選ぶ際には、特に衣類向けの生地は、その柄のデザインだけでなく色目も非常に大切です。せっかく好きな柄であっても、鏡で合わせて見ると残念ながら顔に合わない配色の場合もあります。そんな時、多くのお客さまはご購入を見合わせられます。

それくらい選ぶ際には生地の色は重要なんですね。

 

ですのでノムラテーラーでは出来る限り自然の色合い(太陽光)に近い色でご覧頂けるように照明の色にも気を配っているつもりです。

 

そんなノムラテーラーの照明ですが、60年の歴史があると、色々なタイプの照明が使われております。

 

天井には高級感を演出するシャンデリアが。

昔は入り口の丈夫にも大きなシャンデリアがあったそうですが、今は時代の流れで撤去されております。

 

その他、薔薇の電球や、チューリップ型の花の電球が店内を彩ります。

 

もちろんどれも60年前から使っているわけではないですし、今となっては時代を感じさせる、古い照明かもしれませんが、ノムラテーラーらしくて良い感じではないでしょうか。

 

エコの時代なので、LED照明も分かりにくいですが使用しております。

でも、やっぱりLEDはどこか寂しいですね。

 

ノムラテーラーにお越しの際は、是非ともレトロな照明にも注目してお買い物をお楽しみ下さいませ。