ブログ

手作りをノムラの外から考える

ノムラテーラー以外の手作りのことをご紹介

NPO 法人 CANVASさんのWebサイト


株式会社ノムラテーラーの山田です。今日は弊社のことではないのですが、Webサイトおよびこんな活動ありますよ!なご紹介です。

 

弊社の「てづくり広場」もサイト内でご紹介いただいているNPO 法人 CANVASさんのWebサイト
http://canvas.ws

 

下はCANVASさん主催のワークショップやイベント、その他全国で行われるワークショップ等を紹介されているコンテンツページです。

てづくり広場もこのページでご紹介いただいております。ありがとうございます。

 

canvasキャプチャ

http://canvas.ws/workshop

 

こどもの世代に向けた学びの場の提供、創造力を養えるような機会の提供など、「てづくり広場」を開催する私達も参考にさせていただきたい内容が盛りだくさんのサイトです。

 

ぜひ、一度ご覧ください。

 

 

株式会社ノムラテーラー

山田

過去記事内容変更のお知らせ


いつも当ホームページをご覧頂きまして誠にありがとうございます。

今回はホームページ内の過去記事についての修正のお知らせです。

 

昨年の夏、祇園祭期間に寄せて頂きまして記事としてご紹介させていただきました「ミミズクヤ」さんですが、掲載時とお店の場所は変わっておられませんが住所表記が変更になったというお知らせをいただきましので訂正してご紹介させていただきます。

過去記事ですが、ご覧いただいている方もおられますので今回のように情報が古くなるとご連絡いただけることは大変助かります。

また、ノムラテーラーとミミズクヤ様の両店をそのままの足でご来店される方も増えているとのことで、本当に嬉しく思います。

 

 

ミミズクヤ-洋服生地きもの店

〒600-8471京都市下京区新釜座町722-10

HP:http://www.mimizukuya.com

ミミズクヤキャプチャ-home

 

ホームページも新たに設置されているようで、洋服生地きものの着用写真などが沢山掲載された素敵なホームページですので、ぜひご覧くださいませ。

ミミズクヤキャプチャ

 

 

 

今後とも、当ホームページをよろしくお願いいたします。何か、お気付きの点などございましたらお気軽にご連絡くださいませ。

株式会社ノムラテーラー

山田

official-web@nomura-tailor.co.jp

webサイトのご紹介-ART GRID KYOTO-


ART GRID KYOTOさん
agk-top

http://artgridkyoto.jp/jp/

 

2015年の2月27日にオープンしたばかりのサイトで、ツアーというコンテンツでは「伝統と現代の染織をめぐるツアー」という、繊維関係に属する自分も興味のあるツアーをご紹介されています。

art-grid-kyoto

 

ツアー内容の周辺のおすすめスポットではノムラテーラーの名前もご紹介いただいて、ありがたいかぎりです。

 

正直、まだ出来たばかりのサイトですので、私も存じていなかったサイトなのですが、これからどんどん充実していくかと思われます。

京都で暮らしている、京都で働いている一人として、今後もチェックしていきたいサイトのご紹介でした。

 

 

株式会社ノムラテーラー

山田

ミミズクヤ-洋服生地きもの店


先日、祇園祭の宵山ということもあり、熱気漂う京の町をぷらりと歩いて「ミミズクヤ」さんを訪問させて頂きましたので、とても簡単にご紹介をさせていただきます。

DSC_1073

洋服生地きもの店 ミミズクヤ

http://blog.mimizukuya.com/

 

 

ミミズクヤさんはノムラテーラーでも取り扱っている、コットンファブリックを中心に着物を作り、販売されているお店です。

石畳の路地と町家が着物や和雑貨によく似合う素敵な雰囲気がありました。

DSC_1075

接客中のオーナーさん

 

 

店内の様子

DSC_1080DSC_1081DSC_1086

 

店内には着物や帯として仕立てられた、ノムラテーラーでも取り扱っている生地の姿を目にすることができました。

 

 

DSC_1091 DSC_1092

 

本当に簡単で申し訳ないのですが、撮影をしていると他のお客様の邪魔になりますのでこの程度で控えさせて頂きました。

是非、一度ホームページをご覧頂いたり、直接店舗へ足をお運び下さいませ。

京都らしい着物ファッションの文化と、テキスタイルの楽しさが感じられる素敵なお店ですよ。

 

洋服生地きもの店- ミミズクヤ

〒600-8471京都市下京区新釜座町722-10

mail/hana@mimizukuya.com
HP/http://www.mimizukuya.com/

 

 

※本文内、ミミズクヤさんの住所とホームページアドレスを2015/4月に再編集しております。

 

 

 

株式会社ノムラテーラー
山田

京都の情報サイトのご紹介


何か情報を探すとき(それが専門的な難しい情報でない場合)は、多くの場合はWebで検索して情報を探される方が一般的になり、色んな情報サイトがあります。

 

今回は、そんな情報サイトの中でも弊社をご利用いただいている方に少しでもご興味を持って頂けそうなサイトをご紹介させていただきます。

 

 

京都ART1

アート情報総合サイト「京都で遊ぼう ART」
http://www.kyotodeasobo.com/art/

 

こちらのサイトでは、美術館やギャラリーなどの展示会の情報や、その他京都の情報を分かりやすく探しやすく掲載されています。

 

私がこのサイトを知ったきっかけは下記の特集でした。

京都で遊ぼうART

手づくり市特集ページ
http://www.kyotodeasobo.com/art/column/theme/ichi.html#.U73vzo1_tkg

京都では手づくり市が、色んな場所で開催されているのですが、それらがカレンダー形式で分かりやすくまとめられています。

 

しかし、こんなに手づくり市が開催されているとは知りませんでした。。。というほどにカレンダーが埋まっています。

 

え?そんなに手づくり市ある?

と思われた方は是非とも一度情報サイトをご覧下さいませ。

 

 

ちなみに、ありがたいことにノムラテーラー主催の「てづくり広場」もカレンダーに入れて下さってます。

京都ART2

 

 

 

株式会社ノムラテーラー

山田

素敵なお店のご紹介


みなさんはお米派ですか?パン派ですか?もちろん、両方大好きという人も多いかと思います。

今回は、布地とは関係がありませんが、「手作り」と「京都」つながりで、とても素敵なお店をご紹介させて頂きます。

京都/白川の川沿いに実店舗を構え、手作りのおにぎりを販売されている「青おにぎり」さんです。

 

青おにぎりさん

 

私も店舗にお邪魔したことはないのですが、リヤカーにて移動販売をされている姿をよく見かけておりましたので、リヤカー販売でご存知の方の方が多いかもしれませんね。

 

そうです、あのリヤカー販売のおにぎりやさんです。

青おにぎりさんのホームページはこちらから

 

そして、急なご紹介ではありましたが、先日、ご紹介をさせて頂きましたブルージュ洛北さんと同様、「青おにぎり」さんも、なんと8月2日、3日のてづくり広場にご参加頂く予定になっております!!

青おにぎりさんのおにぎりは、味が美味しいのは勿論ですが、おにぎりの大きさが程よいサイズで少し小振りなこともあり、おやつ感覚でも召し上がって頂けると思います。

 

8月2日、3日はメインのワークショップで楽しんでもらえるの勿論ですが、食に関しても親子で楽しんで頂ければ、と思っております。是非とも、当日てづくり広場にお気軽にご参加下さいませ。

 

素敵なお店のご紹介


みなさんはお米派ですか?パン派ですか?もちろん、両方大好きという人も多いかと思います。

今回は、布地とは関係がありませんが、「手作り」と「京都」つながりで、とても素敵なお店をご紹介させて頂きます。

京都/洛北に実店舗を構え、移動販売や智恩寺の手作り市などでも大人気の「ブルージュ洛北」さんです。

私はたまたまWebで見かけたのですが、「ついに食べれたフレンチトースト」と書かれていたことから興味を持ち、お店を知ることになりました。

ブルージュ洛北様1

 

もともと移動販売から始められたようですが、現在は実店舗と移動販売と両立されておられます。実店舗にはカフェも併設されているようです。

ブルージェ洛北様3

自然に囲まれたテラスで食べる、手作りのパン、スイーツなど、どれも一度は食べにいってみたいと思わされます。

遠方の方でも、その味をお届け出来る様に、とWebショップも運営されておられます。

是非、一度人気の味を、ご賞味下さいませ。

ブルージュ洛北様4

ブルージュ洛北さんのホームページはこちら

 

 

さて、そんなブルージュ洛北さんですが、なんと8月2日、3日に弊社主催で開催いたします「てづくり広場」にご出店頂きます!!

「当日は暑そうだから、こんな冷たいお菓子も良いなぁとか考えてますよ!」と仰って頂いております。是非とも京都からお届けする、美味しい手作りパンやお菓子にご期待下さいませ。

お子さまをメインにした手作りを楽しむイベントですが、軽食スペースを用意しておりますので、親子で楽しんで頂きたいと思います。

 

素敵なお店のご紹介


手作りの為の材料を通じて、お客さまが「手づくり」を対して楽しんで頂けるお手伝いが少しでも出来れば、、、

そんな想いを持って日々の販売やホームページの更新をしておりますが、更新に当たってはもちろん、様々な情報や、他のサイトなども参考にさせて頂いております。

世の中には沢山手作りの楽しさや、素晴らしさを伝えておられるサイトがありますが、その中でも特に今回とても素敵なサイトを知りましたので、是非このホームページでご紹介させていただきたいと思います。

 

fab-fabric sewing studio さん

こちらは福岡を拠点に、ソーイング用布地やパターンの販売や、スタジオメイド服の製作・販売、ソーイング教室やワークショップの企画・運営を行なっておられます。

 

ホームページを拝見させていただくと、コンセプトに書かれている「世界に1着を、じぶんで。」という言葉。

このノムラテーラーのオフィシャルホームページの運営を始めた頃から思っていた言葉でもあるのですが、私、山田は完全にこの言葉と、ホームページの空気感でfab-fabricさんのファンになってしまいました。

 

fab-fabricさんのホームページには様々なコンテンツがありますが、特にご紹介したい!と思ったコンテンツがfab tubeです。fab-fabricさんが作られている映像コンテツなのですが、大変参考になります。生地って、触ってみないと質感や、特性ってなかなか分かりにくいと思うのですが、それを映像でご紹介されています。

分かりやすい内容で、しかも映像で見せるということによって、リアルに伝わってくる質感。

個人的に素直に感心させられたとともに、非常に勉強させていただきました。
※地直しの仕方も映像化されておられますので、 特にオススメしたい動画です。弊社は紙で地直しのやり方を書いて、お渡ししておりますが断然映像が分かりやすいですから。弊社のお客さまも、地直しで困ればfab-tubeを。

 

他にもご紹介したい内容は沢山ありますが、直接ご覧いただくことが一番ですね。

fab-fabric sewing studio ホームページはこちら

 

手作りで、特に衣類製作のソーイングにこれから挑戦される方は、是非一度ご覧くださいませ。