生地通販のノムラテーラー > お役立ち情報・お知らせ・無料レシピ/作り方 > お役立ち情報 > 素材説明 > ガーゼの特徴と取り扱いについて

ガーゼの特徴と取り扱いについて

  • お役立ち情報
  • 素材説明
  • 2022/07/27

ガーゼとは?

ガーゼメイン画像

ガーゼと聞くと、「布地」より「医療用のガーゼ」の方が先に思い浮かぶ方も多いのではないでしょうか。

近年、感染症予防のためマスクを手作りされる方が増え、ガーゼが私たちの生活にとって大変身近なものになりました。
また、ガーゼは赤ちゃんや子供用の衣類、寝具などに幅広く使用されており、意識していないだけで私達の生活にとても馴染み深いです。

ガーゼは、夏は涼しく爽やかに、冬は暖かく熱を逃がしにくいという特徴があり、オールシーズン使える万能な生地です。
そんな「ガーゼ」とは一体どのようなものなのかご紹介します。

 

1.ガーゼとは

ガーゼとは、目の粗い平織りの生地のことを指します。
ガーゼは、甘く撚った糸を粗めに平織りにした後、晒(さら)して作られます。
晒しとは、糸や生地から不純物を取り除き、漂白することです。

日本では、コットンでできたガーゼのことを綿紗(めんしゃ)と呼びます。

ガーゼに使用される素材は、主にシルク(絹)、コットン(綿)、リネン(麻)の天然素材が多いです。
天然素材ならではの柔らかさと、ナチュラルな風合いが特徴的です。
また天然素材だけではなく、ポリエステルなどの合成繊維でできたガーゼも存在します。

ガーゼは、最も薄いシングルガーゼから、ダブルガーゼ、トリプルガーゼと重ねるほどに厚みを増していき、用途によって使い分けます。
身近なものだと、ガーゼはベビー用品などによく使われています。

 

2.ガーゼの歴史

ガーゼは、ドイツから医療用具として日本に伝わってきました。
日本でガーゼという単語が使われ始めたのは明治時代からと言われています。
その当時、ガーゼをはじめとする「カルテ」「ギプス」などの医療用語から、「リックサック」などの登山系の用語まで、
幅広いドイツ語の言葉が日本に入ってきました。

明治時代の中頃から医療でガーゼが使用され始め、1800年代の終わり頃から国内に製造工場が作られました。
その頃から日本にガーゼが普及していきました。

現在でもガーゼは医療品として使用されており、また医療品だけではなくベビー用品や衣類など多岐にわたって使われています。
ちなみに、医療現場で使用されるガーゼは、私たちが使用しているガーゼと同じ組織ですが、
日本薬局方(にほんやっきょくほう)が定める定義と品質に基づいて製造されています。

ガーゼサブ1画像

 

3.ガーゼの由来

ガーゼの由来は諸説あります。
語源は、アラビア語で生糸を意味するgazzに由来していると言われたり、
パレスチナの綿産地である“gaza(ガザ)”で織り始められたからなど様々な説があります。

 

4.ガーゼの特徴

 

1.柔らかい肌触り

ガーゼは甘い撚りの糸でゆるく織られているため、とても柔らかい肌触りなのが特徴的です。
赤ちゃんやデリケート肌の方にも肌への刺激が少なくおすすめです。

 

2.軽い

ガーゼは目が粗く詰まっていないため、非常に軽いです。
ガーゼを重ねる枚数によって、厚みや質感を変えることが出来ます。
ガーゼ生地は、たくさん重ねてもそれほど重みを感じさせないため、
ガーゼで作られた衣類や寝具などは、ストレスをほとんど感じることなく使用することが出来ます。

 

3.吸水性・通気性がある

ガーゼは、医療現場で血液を吸収するために使われているほど、高い吸水力が特徴です。
また、目が粗い分、空気の通り道が大きいので通気性にも優れており、汗をかいてもすぐに吸収し、乾きも早いです。

 

4.お手入れが簡単

ガーゼは、汚れても気軽に家で洗うことが出来ます。
また、使っていくうちにシワができてきますが、風合いや肌触りが良くなるので、使うほどに柔らかくなるというメリットもあります。

 

5.年中使用できる

夏は涼しく、冬は暖かいガーゼ生地は、季節問わずに使えますが、特に季節の変わり目に重宝されます。
暑いときは、汗をかいても素早く吸収し、通気性も良いので涼しく使うことが出来ます。
寒いときは、インナーとして一枚重ねて着ることで、体から発する熱を逃がさずに暖かく過ごすことが出来ます。

 

6.ガーゼならではのナチュラルさ

ガーゼ生地は、目が粗く、詰まっていないため、光沢感が控え目です。
ナチュラルな印象にしたい時や、柔らかい雰囲気のお洋服などを作りたい時はガーゼを選ぶと良いかもしれません。
リネンのガーゼは、特にナチュラルな印象を与えてくれます。

 

5.ガーゼの種類

ガーゼは、最も薄いシングルガーゼ(1枚)から、ダブルガーゼ(2枚)、トリプルガーゼ(3枚)、と重ねるほど厚みを増していき、
6重ガーゼや8重ガーゼなどになると厚手の生地になっていきます。

シングルガーゼは、名前の通りガーゼ1枚ですので、かなり薄いですが、
ガーゼを2枚重ねたダブルガーゼは、シングルガーゼに比べふっくらとした生地感になります。

重ねるほどに、透けにくくなり、保温性も高まります。
もちろん生地の面積が増えるほどに吸水性も上がります。

ガーゼは主にコットン(綿)やリネン(麻)で作られた物が多く、
コットンのガーゼは、ふんわりとしていて柔らかい肌触りが特徴です。
また、コットンの特徴でもある吸水・放湿性にも優れています。

リネンのガーゼは、コットンに比べてさらりとした肌触りで、夏場などの寝具や衣類におすすめです。

 

6.ガーゼ生地の用途

一般的にダブルガーゼか、それ以上の厚みのものは、シャツやワンピースなどの服地、スタイや枕カバーなどを作るのに適しています。
トリプルガーゼは、服地はもちろん薄手のブランケットとしてもおすすめです。おくるみにも最適と言われています。
5重や6重ガーゼなら、ガーゼケットとしてオールシーズン使っていただけます。

重ねる層が増えるほど生地が重くなるのかといわれると、そうではありません。
空気を含みやすいので一般的な生地よりも厚みを感じますが、ガーゼ自体は薄いため、比較的軽いのが魅力の一つです。
また、厚くなるほどに縫製も簡単になりますので、作る物の用途や自分の好みによって上手く使い分けましょう。

 

<ベビーキッズ用品>

代表的なものは、ダブルガーゼを使用したベビー用品。

スタイや肌着、ぬいぐるみなど、赤ちゃんの肌に直接触れるものにガーゼがよく用いられています。
ベビー用品にダブルガーゼが選ばれる理由としては、ガーゼのふんわりとした柔らかい肌触りは摩擦を起こしにくく、
赤ちゃんの肌に優しいためです。

また、ベビー用品は洗濯の頻度も高いため、繰り返し洗っても丈夫で、硬くなりにくいという点もガーゼが選ばれる理由の一つです。
出産祝いのギフトとしても大変おすすめです。

 

<生活雑貨品>

ガーゼ特有の肌触りの良さと、吸水性と通気性の高さは、枕カバーや布団カバーなどの寝具にも適しています。
また、ハンカチやランチョンマット、巾着などの雑貨にも幅広く使われています。
ベビー用品と同じように、汚れたら簡単に洗えてお手入れできるのは、ガーゼのメリットです。

 

<マスク・ハンカチ>

手作りのマスクやハンカチにはダブルガーゼが使われていることが比較的多いです。
ガーゼは通気性に優れており他の生地に比べて蒸れにくく、肌触りがいいので、直接肌に触れるマスクなどにはとてもおすすめの生地です。
またお手入れも簡単なため、何度も洗って使用することが出来るのも魅力です。

 

<衣類>

ダブルガーゼ以上の厚みなら、トップスやワンピースの普段着から、パジャマやルームウェアのような衣類まで幅広く使えます。

汗をかいても、すぐに吸収してくれ熱を放出してくれ、特に暖かい時期などのお洋服におすすめです。
デリケート肌の大人の方にもガーゼはぴったりの生地です。
また、ストールなどの顔周りのファッション小物も、ガーゼなら肌への刺激も少ないためおすすめです。

ガーゼサブ2画像

 

7.ガーゼの取り扱い

ガーゼは、ある程度の伸縮性はありますが、
負荷をかけすぎると生地が伸びてしまうので注意して取り扱いましょう。

また、ガーゼはゆるく織っているため、目が粗いです。
一度織り目が広がってしまうと元に戻すのが難しいため、ファスナーやボタンなどに引っ掛からないように気を付けましょう。

さらに洗濯による縮みが出やすいので、最初に水通しをすることをおすすめします。

 

8.ガーゼのお手入れ

ガーゼは、洗濯機で気軽に洗うことが出来ます。
過度の引っ張りに弱いため、洗濯ネットに入れて洗うことで、より長く使うことが出来ます。

また、ガーゼは目が粗いため、他の洗濯物のファスナーやボタンなどに引っ掛かる可能性があります。
一緒に洗濯するのを避けるか、洗濯ネットに入れる方が安全です。

そしてガーゼは乾くのが早いため、自然乾燥がおすすめです。
干す際は、丁寧にしわを伸ばし、形が崩れたまま乾かないように平干しにするのが最適です。

洗濯表示がある場合はそれに従いましょう。

 

9.豆知識

日本にまだガーゼがなかった時代は、晒木綿を10~20cmに切り、ほぐして平たくしたものを患部に当てていました。
綿散糸やほっしめんと呼ばれていました。

 

10.まとめ

「ガーゼ」とは
織り目の粗い、平織りの生地。
主にコットンなどで織られ、医療用品から衣類、生活雑貨まで幅広い場面で使われている布。

「ガーゼの特徴」
1.柔らかい肌触り
2.軽い
3.吸水性・通気性がある
4.お手入れが簡単
5.年中使用できる
6.ガーゼならではのナチュラルさ

 

11.ガーゼ生地・オリジナルキット・作品例

 

ガーゼは赤ちゃん用のスタイなどに限らず、大人用の洋服などにも使える万能な生地です。
ぜひ一度手に取ってみてください。


ガーゼ
ダブルガーゼ無地ガーゼ

nomuratailorオリジナルキット

(画像から作品例ページをご覧いただけます。)

出産準備♪ シンプルベビースタイキット

出産準備♪ シンプルベビースタイキット出産準備♪ シンプルベビースタイキット

作品例

(画像から作品例ページをご覧いただけます。)

【無料型紙・作品例】立体マスク

【無料型紙・作品例】立体マスク

【作品例】機能性&ファッション性!フリルスタイ

【作品例】機能性&ファッション性!フリルスタイ

【作品例】贈り物にも♪ベビースタイ

【作品例】贈り物にも♪ベビースタイ

【作品例】あるようでなかった哺乳瓶ケース

【作品例】あるようでなかった哺乳瓶ケース 

【作品例】Babyチュニック&パンツセットレシピ

【作品例】Babyチュニック&パンツセットレシピ

 

◆‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥◆

ノムラテーラーでは、さまざまなガーゼ生地を取り扱っております。

店舗では四条店1階・2階、オンラインショップでは以下のリンクから生地をご覧いただけます。

ガーゼ生地一覧はこちら

◆‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥◆

一覧に戻る

ようこそ
$LAST_NAME$さま

現在の所持ポイント
$POINT$pt

ポイントは商品購入時に
1pt=1円として使用する
ことができます。

マイページ